擁壁工事。

今日も八幡で擁壁工事の続き。

 

土留めの壁や塀、お隣との境界の塀や門扉の塀。。。

よく見かけるのがコンクリートやブロックで施工してある物だが

自分はブロックで施工してあるこれらのものはあまり好きじゃない。

断然鉄筋コンクリート派。

 

色も豊富で色んな形状のブロックがあるし、施工もし易いし

用途も多様で便利だし、扱いやすいのも知っている。

そして何より、価格が安い!

だから圧倒的に普及している。

なんだけど、なんだけど、なんだかなぁ。。。

 

周りを見ればどこもかしこもブロックが使われているし、

そのままで使うと安っぽく見える気がする。

何かで上塗りをしたとしても経年劣化でブロックの目地が浮いてくるし。

まぁ ケースバイケースだし、欠点のないものなんてないけど

良くも悪くもって感じ。(ブロックを作ってる人に怒られそう)

ただ単純に、好きじゃなだけなんだろうなぁ。ごめんなさい。

 

周りとの雰囲気がおかしくならないか、とか違和感はないか

などで考えるが、もちろん最終的に判断をして決めるのはお客さんだ。

今回の新設の塀は、ブロックではなくコンクリートの擁壁を提案させて頂いた。

 

そして鉄筋コンクリートの擁壁工事をさせて頂いてる。

有難い。この擁壁も気に入って頂けたら嬉しいな。