料理とお庭作り。

昨日は疲れていたのか?眠すぎて更新できなかった。

いつも寝るのが大体11時半位で、それを超えるとなかなか起きていられなくて、、、。

ずーっと早寝早起きの生活をしているから朝は強いし早いのは慣れている。

けど、夜遅いのは苦手だなー。苦手というか、場が退屈とかではなくて

本人は起きている気満々でも眠気が凄くて、、、。

だから困ることに、お酒の場の時とかでも、割と早い目に睡魔がやって来る。

 

今日はお仕事はお休み。

朝食を作ってカミさんと一緒に食べて、家族でぶらぶらとお散歩に出掛けて

帰ってきたら昼食の用意をして、一緒に食べて。

子供と遊んだり仕事を少ししたり、、、。

え?日曜日?

 

短い間だったけれど、前に行っていた所の社長が言っていた言葉にこんなのがある。

「かねやん料理すんの? 機会があればできるだけ料理を作る様にしろ。」

一から食材を買い集めるのではなく、

家の冷蔵庫に入っていた食材を思い出しながら

何を買ったら何が作れるのかを創造しながら買い物をする。

限られた食材を使ってどれだけのものを作る事ができるのか。

石材にも植栽にもお金を掛けて全てを買って作った庭は誰にもできる。

そこに買いに行けば揃うのだから。

ではなく、今ある物に何かを組み足して新しい物を作り出す。

 

料理をする事もお庭を作る事に似通っていると言っていた。

だから料理を作る事はトレーニングになると。

これは社長なりの庭作りの哲学。

関連が在るか無いかは分からないけど、いいと思った事は実践しようと思う。

しないよりかはする方が少しでも身に付く可能性があると思うし、

それならば行動するべきだ。無駄な事なんてない。

 

それから2年程経つが、今では普通に料理を作っている。

というか、日常になりつつある。
 

 

f:id:niwashikanedaya:20180130224520j:plain

先日のお庭工事で、石垣に埋め込んだ石の合端。