寒い!

最近はこんな事をしていた。

 

f:id:niwashikanedaya:20180111211719j:plain

 

新しい擁壁を作るからと、古いブロックを撤去して擁壁を作る準備をしたり

重機に乗って掘削をしたり。その土を搬出したり。

 

写真のここには大きな家が建つ。

 

今日は強烈に寒くて、部分的にだけど朝珍しく道が凍っていた。

前に住んでた所や京都市内の北の方は朝道が凍ったり雪が降ったりするが、

今住んでいる所は、雪が降ったり道が凍てる事はそんなにない。

 

ずーっと寒い風が吹いていたし、

今まで晴れていたのに、急に空が灰色になって雪がちらついたし、

鼻水が止まらないし、今どれだけの鼻水がでてるのか。

その鼻の感覚もなくなるし、とっても冬らしい天気だった。

んー、たまらん。

 

途中、工事をしているお宅のご近所のおじさんが、

「今日みたいに寒い日は外の仕事は大変やな!」

とおっしゃっていたけど、まさにそうです!

 

そういえば植木の剪定も、お庭の工事も、外構工事なども、すべて外。

屋根がない。壁がない。雨風を防いでくれる物が何もない。

晴れて太陽が照り付けても急に天気が時雨ても北風が吹いてても、

そのまま影響を受ける。どうすることもできない。

けっこう過酷。 

改めて、外の仕事ってハードだなぁ

まぁそれが気持ちいいから外の仕事が好きなんだけど。

 

明日はもっと寒くなるとか。