道の真ん中で真横を向く。

朝起きて、ワクワクと不安とで外を見たら、全然大丈夫だった。

「なーんだ」拍子抜けしたなぁ。。。

まぁ、宇治で雪が積もるなんて滅っっ多にないからこんなものか。

それでもいつもより少し早くに家を出て、京都市内にある現場に向かった。

市内に入って北に進む程に段々と道路が白くなっていく。

薄っすらと積雪しているだけ。問題ない。想定範囲内。

進むにつれて段々と様子が変わっていく。

光景が意外だっただけで、まぁまだ問題ない。。。

大丈夫大丈夫。

 

市内の中心部に入ったら状況が変わった。

通勤時間のピークに。

積雪は少ないんだけど、圧雪で路面がテカテカ。

あと、交差点近辺がアイスバーンになっていてテカテカのピカピカ。

いきなり完全に予想外(笑)

僕の軽トラはもちろん二駆で、荷台には道具箱しか乗ってない。

タイヤもつんつるてん。ヤバいなー。

 

こんな事なら荷台に「重り」を載せてこれば良かった。。。遅いけど。

現場までの走りやすいルートを考える。

そこで、どの道を通っても全部上り坂がある事に気が付いた。

なぜなら、京都市内は、北に進む程地盤か高くなる。北と南では高低差が結構ある。

走れるかなー。

 

交通量が少めで、上り坂の緩そうなルートを探して走ったけど

タイヤが空回りして制御不能になり、道路の真ん中で真横を向いちゃった。

しかもデカデカと屋号の入った車で。。。

 

よくやったし、よく頑張った。事故をする前にもう帰ろう!

と思ってコンビニで買ったコーヒーを飲みながら雪道を走っている車を見ていると

滑りながらも、みなさん頑張って仕事場?に行こうとしているではありませんか。

それを見て、みなさんに勇気を貰って(笑) 再び現場を目す事にした。

 

なぜか、現場が近づくにつれて雪が解けていて

一番心配していたキツい上り坂もなんなく上れた。普通に。

そして現場に無事に着いたのが9時!

2時間以上もかかった。いつもの倍。 

帰る頃には道路の雪は全て解けていた。アレは一体何だったの?

明日も雪予報だから「 帰ったら家に置いている重りを何か積んでおこう」

と思っていたのに、家に着くとそんな事も車が真横を向いたことも忘れてしまい

そそくさと家の中に入ってしまうという(笑)

 

 

f:id:niwashikanedaya:20180123221012j:plain

 

あしたの朝行く前に積もっと。