早けりゃいいってもんでもない。

造園工事の続き。

このお庭は石工事がメイン。といっても過言じゃない。

板石貼りの次は小端積み。

昨日くらいから腰が痛くなってきた。そして疲労の蓄積。

連日の石仕事がボディーブローの様にじわじわ効いてきた。

我ながら軟弱だなぁ。。。 情けなくなるわ(笑)

 

板石を貼ったり石垣を作ったり、内容はその他にもあるんだけど、

これだけの内容の庭工事をする機会を下さったお客様には感謝しかない。

本当に有難い。

あと数日。精進していいモノを作り上げたいと思う。

予算があって、工期がある。当たり前だけど造園工事にも時間の概念はある。

なので早く進めなければならないけど、急いでやるのがいいのかと言うと

そうじゃない。そういう訳ではない。速さは必要だけど、重要ではない。 

早く終わればいいってもんじゃない。

 

例えば、お庭の手入れの仕事で。

早く進んだので、予定より少し早く終わりそうだとする。

じゃあ古葉をむしったりする。

枝を抜いて透かすのもあるが、松の様に古葉をむしってやるととても綺麗になる。

植木屋さんの仕事ってそういう所あるなー。 

昔言われてチンプンカンプンだったけど、今ではよく分かる。

 

そして明日もお仕事。

がんばるぞーーっ!