新年会

昨日はお庭工事の仕事が終わってから新年会だった。

pm 8:30 にお店集合だったので、全然間に合うと思っていたけど

現場で新しい問題が発生してその解決方法を模索していて遅くなり

お風呂に入る時間もなく、帰って着替えてダッシュで向かって着いたら10分前。

ギリギリ。 危うく遅刻するトコだった。

 

「そういう場に遅刻をする奴は、そもそも間に合う気がない」と聞いたことがある。

 

「仕事が忙しくてなかなか終わらなくて。。。」

「道が混んでいて。。。」

個々に色々な事情があるのは分かるけど、それはみんな同じ。

お客様との大切な約束の時間に遅れた時、こんな言い訳ができるか?

これがお客さんとの打ち合わせだったら遅刻するか?

これがとても大切な取引先の新年会なら遅刻するか?

それから約束の時間には絶対遅刻しない様に心がけている。

 

 

メンバーは、ずっと昔にお世話になった会社にいる時に出会った人たち。

昔は違ったが、今はみんな独立して全員自営。そして全員建築関係。

不定期に、年に数回寄り集まって、近況報告や情報交換をしている。

というのは建前で、集まってお酒を飲んでワイワイ騒ぎたいだけ。

そういう場。こういう集まりの場って結構大事。

 

楽しくってバカ騒ぎした。(いつもそうだけど)

 

次は4月! 桜の花が満開の頃に集まるみたい。