更新が滞りましたけど。。。

 

一体最近はどうしてるのかと言うと、

新しくお庭を造る造園工事に行かせて頂いている。

新しくできるお庭に、板石をひたすら貼っている毎日。

まず土を平らに整地をして、その上に砕石を撒く。

次にその砕石をまた平らに整地して、

路盤を強固にする為に、転圧をして砕石の締固めを行う。

 

「路盤の締固め」は、上に重たい物を乗せる時など

路盤の強度を増す必要がある時に行う。

まぁケースバイケースだけど。。。

 

今回で言うと大きめの板石を敷き並べるから、その板石が下がらない様に

下の路盤を強固にする為にこういう事をした。

 

新築の外構工事などと違って

僕たち庭師は、塀や壁などの外構工事のほとんどが出来上がっている状態で

造園工事に入る事が多いから、当然それらを汚したり傷めたり傷つけたりしない様に

配慮しながらの作業となるし、石材や植木や客土など材料の搬入や施工をするにも

大きな機材を持ち込めないので、その分時間も手間も掛かる。

 

おじいちゃんの庭師はこれでも便利になったというけれど、

21世紀になった今も、信じられないくらいに割と人力での作業が多い。

 

明日もひたすら板石貼り。