高橋とゆう友達。

やっと今年の手帳を購入した。

間に合ってないけど間に合った!

 

前に勤めていたトコに入社してすぐ、親方に

「何でもいいから手帳を1つ買って持ち歩け」と言われた。

20年近く親方をしているその人でさえ、欠かさず手帳を身に着けていた。

それから今年で4冊目になる。で、去年と同じ手帳を買った。

それまで手帳を持つ習慣はなかったけど、持てばとても便利だし、

今は手帳がないと落ち着かない。仕事に支障がでるレベル。

感覚で言えばお財布や携帯電話と一緒。 大切な友達。

 

知ってる人がいて、その人はいつも過去の手帳も持ち歩いていた。

仕事をご一緒したある昼休み、2年前の手帳が無くなった!と必死に探されてた。

当たり前だけど、手帳に記されている情報は膨大だし、重要な事ばかりだし、

その価値をお金に換算する事なんてできない。

 

毎年買ってる人は知っているだろうけど、手帳の種類は鬼のようにある。

その中で、真面目に探して自分に合った手帳を見つけるのは。。。

なので自分の場合、殆ど直感と感覚で決める。

それで毎年変えて、去年ようやく「自分の手帳」を見つけた。

あの手帳の種類の中から3年でたどり着くなんてかなり早い方だと思う。

まっさらな手帳に今年の目標や決まりの言葉を書いた。

あとは書き込んでどれだけ埋める事ができるか。それは今年の自分次第。

 

こうやってパリッとした事を書いてるけど、基本的にはのんびりした性格なので

気が付けばなるようになってしまう。

だからそんな自分に発破をかける為に、というのもあって書いている。

 

がんばろっと。