散歩

今日も特に何もせず、平凡に過ぎていった。

 

前から、考え事が煮詰まってくると散歩をする癖があるみたい。

今日歩いてて気付いたけど自分にとっては息抜きなのかな?(今さら?)

前に住んでいた所は西大路七条という、割と賑やかな街中だったので

東に歩けば京都駅や本願寺東福寺

西に歩けば西京極競技場

南に歩けば東寺や吉祥院

北に歩けば島原や二条城 

と、どこに向いて歩いても色々と、何かがあった。

まぁ 休みの日のただの散歩なので、「そっちの方向に向いて」ひたすら歩いてた。

色んなお宅の玄関周りやガレージの仕上げ方、

新築の外構や外構のだけのリフォーム、

道から見える植木やお庭を観察しながら歩いてれば

道の組み合わせは無数にあるし、どこまででも歩けるし、どこまででも歩いていた。

疲れて帰るのが嫌になるから大体1時間半から2時間くらい。

歩きながらたまに時計を見て、片道1時間が折り返しだった。

 

宇治市の今住んでる所はロケーションが少し違う。

すぐ近くに山がある。

無数に道はないし、時間的な意味で知らない道は少なくなってきた。

もう?老後のお散歩まで入れるとこの先長いのに?

楽しみ方を今までと変えないとなー。

 

でも散歩してて思う。

片道一時間で歩ける範囲にある

お宅のお庭全ての手入れをさせて頂けるとしたらどんなに凄い事だろう。

そうなると一人では回り切れないか。。。

じゃあ社員的な、一緒に仕事をしてくれる人を探すか。

 

なんて妄想もしながら歩くのも結構楽しい。

そう、こういうのんびりした楽天的な所が長所でもあり、短所でもある。

 

短所を直すより、良い所を伸ばしていこう。