引きこもり。

今日は。。。というか今日も家族とマッタリと過ごした。

そして、今日は本当に一歩も外に出なかった。

一歩も出なかった日なんて今まで。。。思い当たる記憶がない。

基本的に家でじっとしていられないタイプなので、これには自分にびっくり。

 

こんなに長いお正月休みも初めてだけど、

こんなに何もしない、家族とまったり過ごすお正月休みも初めて。

慣れないからか何もしないのが不安で落ち着かなかったけれど、

今日ぐらいになって

慣れてくるとなかなかいいもんだ、と思った。(もう終わりだけど(笑)

 

そして結構な頻度で、カミさんと娘のこの先の話を語り合ってる。

それも結構まじめに。

そんな中、今日はこんな話になった。

 

知り合いの年配の、ある社長の方は、子は授かりもので預かりもの、だと言う。

神様から、いつか世に送り出すまでの間、預かったのだ。

親になる機会を与えられた。選ばれたのだ。

預かった子を他人同士の夫婦が協力し合い、助け合い、2人は次第に親になっていく。

子は、親からの愛情をたっぷりと受けて愛情豊かな立派な人間に育っていく。

然るべき時期が来ると、育てて貰った世の中に、今度はその子が恩返しをするのだ。

親になった人達は、まさに今、恩返しをする時期なのだ。

そうやって世の中は回っていくんだ。

 

的なことを言っていた様な。。。確か。

なんとなく分かる気がするな。

今まで年上や目上の人にして貰ったのと同じ事を、年下の子にもしてきた。

それと一緒じゃ。。。 あれ?!違う??

 

そんな話をしていて、気が付いたらカミさんが泣いていた。

娘がいつか離れていく日を想像したら泣けてきたらしい。

まだ生後2ヶ月で寝返りもできないのに!(笑)

自分も娘の将来の話をしていて泣いたりする(笑)

こんな今も、今しかないから楽しくて楽しくて楽しい。