お庭のお仕事。

久しぶりのブログの更新。

毎日庭木の剪定のお仕事。

こうやって書いていると、庭木の剪定の仕事をよくしてるんだなー、と思う。

まぁ大きい所や仕事量が豊富な所はもっと多いだろうけど。

 

他の仕事をしている人に、「 毎日OOしていて飽きないの? 」と、よく質問する。みなさんのリアクションは職種を問わず共通で、「 ・・・う~ん 」と考え込んでるのか、考えてるのかは知らないけど、しばらくの間沈黙が流れる。

そして、「 まぁ、毎日の事やし飽きるとか考えた事がないかなぁ・・・ 」

と、ほとんどの方が言う。

 

剪定をしている時は色々な事を考えていられる。

そんな事も考えたりしながら仕事をしているけど、自分は剪定の仕事が大好きだ。

高い所が苦手だから(笑)高木の剪定になると早く終わらせたい!と思うけど、それ以外

は大好き。生き物だから、同じ種類の木でも2本と同じ樹形の木はない。

樹形も違えば、樹勢も性も違う。ここが面白い。

造園工事も一緒。自然石だと2つ同じ形をした石はない。

庭木も自然石も、一つだけしかない。

 

ずっとずっと先輩の庭師の方たちにも同じ事を聞く。

剪定するのが好きな木はあるか、どんな木が好きか、など。

かなりの確率で同じ質問が帰ってくる(笑)

 

あと、一人で仕事をしているのが楽しくて仕方がない。

自分の思った様に空間を創る事ができる。

もちろん今あるものでそれなりに制限はあるけれど。