忘年会。

一日遅れたけど、、、

昨日で仕事納めだった。

 

自分で始めて去年に続いて2年目の仕事納め。

普段の休みも仕事の日も、祝日休むかどうかも、わが社は大型連休をどうするの(笑)、もちろん今回みたいな仕事納めと仕事始めをどうするか。は自分が決める。10日から始めても、急きょやっぱり1日遅れて初めても、迷惑を掛けなければ文句を言う人は誰もいない。当たり前だけど。

 

世の中は一つの区切りだけど、自分の場合、独立して一人で始めたのが2月1日なので

まだまだ区切りではない。まだ12分の1の、1ヵ月もある。1ヵ月もあれば色々な事がある。なので今年はどうだったか、の総括はまだできない。

自分で仕事を始めてからの感覚だけど、月末も年末もただ月が代わるだけの様な感覚。

 

と言いながら、今日はカミさんの親戚一同が集まって毎年恒例のお餅つきをされているので、我が家も3人で参加させて頂いた。 

お嬢ちゃんのスケジュールに合わせて動いているので、着いた頃にはちょうど

” 最後の回 ” の直前だったので、有り難く搗かせて頂いた。

そして搗き立ての美味しいお餅をしっかりたっぷり頂いて、お嬢ちゃんは親戚のみなさんにちやほやして頂いてずっとご機嫌だった。

 

12月30日のこの日は、年に一度集まっている連れ達との忘年会の日。

カミさんはコンサートに行く予定があるので、娘はお義母さんの所に預けて行くつもりだったけど、昨日あたりから少し熱っぽくて鼻をズルズルいわせてるので行くのを辞めて家で看てる事にした。

 

毎年同じ日に忘年会を始めてもぉ10年以上になるのかな?

思い出せない程、ずっと前からこの日に集まっている。

自分の記憶だと参加しないのは初めてかも。