仕事着。

急に寒くなって来た。ようやく冬の到来か。

日差しも少ないし、北風?かは知らないけど風も吹いて寒く感じる。

 

一昨日までは日中はとても暖かくて、日差しがあれば汗ばんだのに。

つい数日前、真夏のお盆前以来久しぶりに会った植木屋さんに、

「 金田さん、夏と服装が一緒じゃないですかっ!」と突っ込まれた。

さすがに朝は上着を着て家をでるけど、一昨日まで仕事中は一枚しか着ていなかった。

暑がりってのもあると思うけど、今年はそれくらい暖かい。

だから今年は例年より紅葉も遅い。

 

植木屋さんの仕事着は本当に人それぞれで、みなさん好きなカッコをしてお仕事なさってる。仕事着一つをとっても、自由というか、こだわりが強いというか、自分のスタイルを持っているというか、そんなとこまで植木屋さんらしいなーっと思う。

数人の植木屋さんが集まったら面白い程にみんなバラバラのカッコをしている。

因みに久しぶりに会った植木屋さんの服装は、一言で言うと " 古美術商か詐欺師 " 。

 

f:id:niwashikanedaya:20181120212624j:plain

 

今日伺ったお宅の前庭。

とても京都らしい、と勝手に思う。

お家の前は幹線道路というのもあって、結構車通りが多い道。

でも玄関の前まで来ると、まるでそんな事を忘れてしまう様な雰囲気。

全く違う空間に来た様な気持ちにさせてくれる。

 

お庭の持つ雰囲気が素晴らしい。

こういう感性を持っていて良かった。