有意義なお休み。

昨日も今日もお仕事はお休み。

なんだかずーっと長い間休んでいた様な不思議な感覚。

それだけ充実したお休みだったという事なのかな。

 

昨日は久しぶりに金田家の姉兄弟と集まって小川珈琲でコーヒーを飲みながらこれからの金田家の事とかをを話し合った。(そこまで大した話でもない)

自分を含めた姉兄弟で5人も居るから、何を話していても色んな考え方やアイデアがでるから面白い。価値観も全然違う。狭い範囲で物事を考えていると、そうならない様に気を付けていてもどうしても狭く硬くなってしまう。常に色々な人の話に興味を持ち、話し合い、人の考えに柔軟に耳を傾ける大切さを改めて感じた。

たった1時間程の話し合いだったけどとても有意義な時間だった。

 

お嬢ちゃんはお義母さんの所にお泊りなので、夜はカミさんと徒歩でぷらぷらと家の近くにある(といっても徒歩で30分はかかる)美味しい焼肉屋さんへ。

するとなんと満席!!

「 予約しといてくれたら席空けといたのにー 」とお店のマダム。

予約、、、だと?? 

ローカルだと思って少しナメていた。(笑)

 

でもこの近くは他にも色々お店がある。

気を取り直して20分程家の方に戻って(笑)、前から気になっていた鉄板焼き屋さんへ。

このお店が良かった。

高くないのに量が多いし、カミさんの好きなサイドメニューが豊富。

そしてそこそこ美味しい!

 

久しぶりにカミさんと2人で、ゆっくりご飯とお酒を楽しんだ。

いいもんだ。

普段できない話もたくさん話し合えた。

帰りはカミさんを杖代わりにして家までなんとか辿り着いた。

 

 

今日は、最近行けてなかった小さな社会貢献に。

太い献血針を持った看護師さんに、

「 太くて弾力のあるいい血管をしていますね 」と、血管を褒められた。

そして「 血液成分の数値がいい 」と、血液を褒められた。

血管とか血液の数値を褒められる事が余りないので少しリアクションに困ったけど、

照れ臭かった。

社会貢献活動も今日で10回目らしく、記念の品を頂いた。

 

f:id:niwashikanedaya:20181104204431j:plain

 

その後は久しぶりに色々なお店を見て回って、店員さんと喋って楽しんだ。

 

ずーーっと昔。まだ自分が若い頃、アパレルの世界で仕事をしていた。

メーカーで働いていて、全国のお店に置いて頂く営業をしていた。

その後は、とあるDCブランドの営業代行をさせて頂いていた。

その影響なのかな?仕事で着る服以外はほとんど服を買わなくなっても気にはなる。

といっても、興味があるのは世話しなく変わる流行の服じゃなくて、どんな素材や質感のモノが使われているのか。流行っているのか。

マニアックなのかな?

 

最後に来年のカレンダーを買って、次の手帳はどれを使うのか物色して帰った。