特別な日。

今日は特別な日。

 

お庭を綺麗にしてお正月を迎えたい方が多いから、この季節の植木屋さんは大忙しで、一年で一番忙しい時期。しかも今週で今年は終わり。

まさに猫の手も借りたいほど、だと思う。

 

そんな時期だけど、今日はカミさんと演奏会に行くのでお仕事はお休み。

毎年12月24日に演奏されるので行くのはずっと前から決めていた。

去年もそうだったし、きっと来年も行くと思う。

 

演奏会が始まるまでカミさんの買い物に付き合ったり、2人してずっと楽しみにしていたお店にランチをしにいったり、知り合いの庭師の方が作った店舗のお庭を見に行ったりして久々にぶらぶらした。

 

f:id:niwashikanedaya:20181224235617j:plain

f:id:niwashikanedaya:20181224235707j:plain

演奏会はとてもよかった!本当に聴けてよかった!

去年までは2階席で聞いていた。その座席が欲しかった訳ではなくてたまたまなんだけど、今日は1階席の最前列だった。すぐ目の前に演奏者の顔が見える距離。

2階で聴いていた時とは違い、目の前にある楽器や自分達の方を向いている楽器の音が力強く聴こえ、音楽全体としてというより、楽器の力強さや音を楽しんで聴くことができてとても面白かった。まるで違う曲を聴いている様な感じすらした。

来年はソプラノの前でソプラノ中心に楽しんでみたいなー。

クラシックの事は詳しくないからよく分からないけど、どこの場所が一番いい、とかではなく、聴く人の楽しみ方で変わるのかな。

 

よーし、今年も残り少ないけど明日からまたがんばるぞー!