2年目のお客さん。

宇治市内で剪定のお仕事。

お庭の手入れをさせて頂いて去年に続いて2年目になる。

ありがたいです。

 

びわ、月桂樹、キンマサキ、金木犀、モッコク、槙、マルバヒイラギ、ベ二カナメ、

モミジ、、、色々植わっている。

 

キンマサキは外からの目隠しに、

モミジは夏の暑い日差し除けに、

槙やモッコクはお庭の主役に。

ベニカナメモチは生垣。

植える場所や目的をきちんと考えて植えてある。

 

去年はかなりいっぱいまで時間がかかったけど今年はどうなのか。

2年目のお客さんの所に伺うのはドキドキして結構楽しい。

 

去年は8尺に伸ばした脚立の天端に立っても届かなかった大きすぎるビワの木だったけど、去年に切り戻した所からいい具合に枝が吹いてくれたから、さらに小さくする事ができた。次の年位にはいい大きさに仕上げれたらいいな。

キンマサキは落ち着いているので目立った枝を少し抑えるくらいで綺麗に見える。

マルバヒイラギは刈りモノだったのを鋏仕立てに作り替えてる途中で、槙も刈りモノ

みたいだったのを去年から鋏透かしに作り替えている。槙も順調に芽を吹き返してくれていて、来年くらいには綺麗に仕上がりそうな雰囲気。

このお庭で唯一の落葉樹のモミジは、葉っぱを全てシゴいて落としている。

他に落葉する庭木がないから、この状態のままお正月を迎えて頂く為にそうしている。

今年は暖かくてまだ冷え込みも厳しくないのもあって、紅葉が遅い。まだ11月も終わりなのにまだ青い葉が残っている。青い葉はシゴいてもなかなか取れない。思ってるより時間はかかったが、葉っぱ一枚綺麗になくなった。

 

何より、お客さんに喜んで頂けてよかった。