お気に入りの農機具屋さん。

今日は管理をさせて頂いている墓地の聖地内に自生して生えている樹木の伐根。

聖地を所有されている方はいらっしゃるし、聖地内に立派な墓石もある。

なんでも、ご高齢になって身体が少し悪くなってからはお墓に参るの困難になっていた

そうな。その間に墓石のすぐ横から実生の赤松が生えてたちまち大きくなって周りに迷惑をかける程になってしまったらしい。

実際、背丈は5m程もあった。

 

聖地の所有者の方に作業内容を説明すると、自生している樹木の根っこの完全な

撤去よりも、墓石の安全を何より優先させて下さい。との事だった。

だいたい伐根はチェーンブロックで上へ引っ張り上げながら根っこを探ったり、幹を

こぜて根っこを起こしたりする事が多いのだが、それでは墓石が動いてしまう可能性がある。なので全て人力のみで作業する事にした。

墓石の安全第一という条件はあるが、整地の中なのでそれ以外の障害は何もない。

それなのに根っこを探って伐根するだけで半日かかった。

伐根はやっぱり時間と労力がとてもかかるなーー。

 

考えてみれば、ちゃんと?まともに?伐根するのは独立してから初めてかも。

伐根を考えている方に金額と時間がそれなりに掛かる事を申し上げると、

" あ、じゃー。 " と、たいていの場合は伐採になさる。

そうやって伐根を切り抜けてきた。(言葉が悪いなー)

伐根後のその場所をどういう風に使われるのかをお聞きして、伐採でも問題なさそう

であれば、伐採を提案させて頂くし、伐根した方が良さそうならそうさせて頂く。

要は金額と対比用効果のバランス。あとは見た目。

 

墓相のお墓。整地の中は真砂土で仕上げてある。

伐根するのに聖地の中の真砂土をひっくり返したから真砂土の中に細かい根っこや草が

沢山混ざっている。土を振るってできるだけのゴミを取り除きたいから現場を少し早くにでて、 振るい? 通し? を探して回ったけどなかなかない!

お店の方も知ってはいるけど、最近は買い求める人も少ないから置いてないらしい。

ダメ元で、いつもエンジン系の機械を買わせて頂いている農機具屋さんへ。

 

あったーーーー!!!

 

なぜ農機具屋さんが置いているのかは不明だけどさっすがわかってらっしゃる!

好きなこのお店が更に好きになった。

 

明日はこの 振るい? 通し? で真砂土を綺麗にしてから埋め戻そうと思う。

何より、見つかって良かった。