お嬢ちゃんがんばれ!

今日も引き続きお墓での作業。

伐根は昨日のうちに終わったので、今日は朝から買ったばかりの  " 振るい "  を使う。

ここの所ずっと晴れが続いているのもあって、真砂土はサラサラ。

土が乾いているので気持ちがいい位に通る。

ひたすら振るいを振るう。1時間半程ずっと振っていたのかな。

振るいが終わると次は整地。

"  振るい  "  も大切だけど、整地も大事。綺麗に整地をしないと、仕上がりの表面が

凸凹ではせっかく丁寧に振るいに掛けたのに目も当てられない。

最後に、これもとても大切なお仕事。

墓石と延石を、水を含ませたスポンジで綺麗にする。

 

まるで新しいお墓の様に綺麗になった!!

とても気持ちがいいもんだ。

きっと喜んで頂けるだろう。

 

before after の写真は撮ったんだけど、墓石に彫ってある名前など個人情報のモザイク処理のやり方が分からない為に掲載は断念!とても残念!

 

その後はチラシを見たと3日程前にお電話頂いていたお宅へお見積り。

かなり伸びた黒松と、これもかなり伸びたネズミモチ

来週はちょっと予定が、、、なので、再来週剪定に伺う事になった。

 

しばらく前からウチのお嬢ちゃんが熱で苦しんでいる。

初めての洗礼を受けている。

いつよく喋ってキーキー大声を出して自己主張して高速でハイハイをしていたのに、

あんなに元気だったのに、ここ数日ずっとぐったりしている。

39度を超える熱を何度も出している。熱を何度も経験している大人でもしんどい高熱。

それをまだ1年しか生きていない小さな小さな身体で受け止めている。

可哀そうで泣けてくる。(え?大袈裟?)

彼女がどれだけ苦しんでも代わってやる事は出来ない。

自分達が驚くほど無力である事を初めて知った。

こんなしんどがっているのに何もしてやれる事がない。

歯がゆい。

 

彼女はにとっては初めての試練だけど、自分達にとっても初めての試練。

これから何度もこういう事に遭遇する。

でも自分達親にしてやれる事はない。

彼女の持つ力を信じるしかない。彼女が乗り越えるのを見守るしかない。

これに慣れていかないといけない(涙)(え?大袈裟??)

 

鶏や豚と違って馬刺しみたいに生食でも比較的安全な馬は、通常の体温が40度位と高熱の為、寄生虫が湧きにくいらしい。

風邪などで高熱が出るのは、体温を上げて体内の菌を殺す為じゃなかったっけ?

そう考えると彼女の体の防衛本能がきちんと働いているって事か、、、。

だけど続き過ぎる高熱は、自分の大事な機能にも影響を及ぼすみたい。言ってみればギリギリの所で戦っているのかな。

 

注意深く彼女を見ていると学ばされる事が沢山ある。

40年以上生きてきたけど何もわかっちゃいない。まだまだだなー。

彼女に対する新しい発見と、彼女を通して気付かされる事と。

毎日とまでは言わないけど、それくらい発見はあると思う。

それに気付くか、気付かないか。

 

お嬢ちゃんがんばれ!