苔。

今日は日曜日だけど、お客さん相手の仕事に曜日は関係ない。

とかカッコいい事言っているけど昨日も今日もいい天気過ぎる位いい天気だなー。

仕事もいいけど、寒い冬が来るまでに、娘をもっと外で遊ばせてやりたい。

なんつって。

 

今日も宇治市内で剪定のお仕事。

因みに明日も宇治市内で剪定のお仕事。

少し早くに現場が終わったので、知り合いの人の家に苔を頂きに行った。

このお宅もそうだけど、周りを見渡すとこの周辺では、ハイゴケやコスギゴケが自生しているみたい。普通のお宅だけど、そりゃもう立派な苔庭。

というか、びっしりと生えすぎ。

なので、2年に一回、お庭とお庭周りに自生しているコケ達を頂きに来ている。

剥がして持って帰っても、またどこからか苔の胞子が飛んできて苔が繁殖していって、

そして2年も経つと何事もなかったかの様に元の苔庭に戻っているらしい。

だから全部剥がして持って帰ってー、だって。ありがたい。

環境が適しているとはこういう事。

持ち帰ったコケを自分の家の敷地に置いておいても育たない。

スナゴケは育つんだけどなー。

ほんのすこーしだけ羨ましい。