ヌスビトハギ。

桃山で剪定のお仕事。

桃山って地名はその昔、その名の通り桃の木が沢山植っていた事からついたと聞いた事がある。桃山の辺りはたくさんお仕事させて頂いているけど、御陵や桃山城周辺にある様に、松や杉、桜はよく見るけど桃の木はまだ見た事ないかも。桃のイメージないなぁ。

 

なんて平和なんだろ。

毎日が剪定のお仕事だとバカボンのパパみたいに平和で優しい人間になるのかな。

 

 

ここ数年、ヌスビトハギを異常によく見る。仕組みは知らないけど、花が咲いてる時に同時に種ができてる。パッと見キレイ。「花はキレイなのにね」なんて話もよく聞くし、確かにキレイね。そうやって花を見せて、油断をさせている間に子孫をばら撒くのだ。そしてこの花は1年に2〜3回咲く。そして発芽率も高い。なので知らない間に群生している事が多いと思う。でも調べてみると意外に侵略性外来種ではなかった。僕たちの中ではとても厄介な草の一つだけど、種として見るとそうでもないのかな。