27年前と同じ事を感じる。

今日は一級造園施工管理の講習日。

今まで京都だったけど、今回から会場は大阪。本試験も大阪。一級土木は京都なのに、なぜかと聞くと、単純に受験者数が少ないからだと言う納得しやすい答えを頂いた。なるほど、人気がないか。確かにそんな気がする…。

理由に納得はしたけど行くのは大変だ。

9月にある一次試験を含めると、あと5回大阪に通わなければならない。

帰りの電車の中、大昔の事を思い出した。

21歳の頃の自分はアパレルの営業をしていて、その時所属していた会社のある本町4丁目まで通っていた。今日の講習会場が谷町4丁目なので目と鼻の先だ。

片道1時間半、往復3時間。一週間で18時間、電車と移動だけで一ヶ月に約72時間。。。電車の中で本を読んでいても、乗り換えとか歩いたりで、あまり集中して時間を使えない、とても多くの時間を無駄にしている。そんな事を考えているととても通えないと感じていた頃、大阪の本社を東京に移す話が出たので、そのタイミングで辞める事にした。アパレルの世界も。

車で移動したらこうしてぼんやりと昔の事を思い出す事はできないだろう。自分だけの空間で移動ができストレスはなくて楽だけど、往復の約2時間はその神経の殆どを運転に奪われてしまう。結局はどちらも生産性が低い。

今回の様に、回数が決まっているからどうにか楽しもうとする気持ちも生まれるが、これが毎日となるとやはりありえない。27年前の自分と同じ答えがでた。一日で。

お昼は同じビルの16階にあるレストランで。

辣さはかなり抑えめだったけど美味しかった。次は坦々麺にしようかな。