まだ何も始まっていないのに。

今日は講習の日。 土曜日なので大阪の講習会場までのあらゆる場所が空いている。(普段を知らないけど)駅を出た瞬間に土砂降りの雨が降り出してビルの軒先で雨宿り。 しばらくして、周りを見渡すと同じ様な姿形をしたおっさん達があちこちで雨宿りをしている。 その中の一人なのが嫌なのと、早く着いたのにこの時間がもったいなかったので隙を狙って(何の?)ダッシュ!! と行きたい所だが、濡れたタイルで滑って転んで悲惨な様子の自分が安易に思い浮かんだのでそこは我慢。お陰で?まだ何も始まっていないのに、始まる前から全身ボトボト。 それはさておき、毎年お盆前に伺っているお墓の生垣剪定のお仕事がある。我が社の真夏の恒例イベント。これを越さなければお盆休みは頂けない。今年も無事に終える事ができた。お盆前の4日間の作業。日陰が一つもなく、周りはコンクリートの園路と墓石と砂利。。。焼けてしまうぜ。 忙しい時によく助けてもらっている人が、「ここは結構ハードですね-」だって。いつも控えめに話す人なのに笑。 今年も無事に終わって本当によかった。 皆さまありがとうございます。 合掌