当たらないなら無くしてしまえばいいのに。

天候不順にも負けず?剪定のお仕事。 雨予報だからといって中止にはしないが、ケースバイケース。先週はよく休んだかも。こういうので仕事ができないのは仕方ないけど突破的な休みの使い方が課題。要するに自分に甘い。 というか、天気予報が当たらない。 外しすぎ。 "今日の占い"みたいにニュースのおまけでお知らせしているのではなく、各局予報士なる者がキチンといて予報している。それでいてコレか。。。それなら無くしてしまえばいいのに。 例えば地震予知。多くの地震はマグマを覆う7枚の地表のプレート移動の歪みによっておこる。プレートテクトニクスは有力だけど仮説。地下数十キロ下にあるプレートも、そのプレートが移動しているのも見た人はいなし、そして我々よりも遥かに長いサイクルで活動していて地震が起きる構造はとても複雑で今の科学を持ってしても解明できない、なので現時点において地震予知は不可能、というのがグローバルスタンダードの考え方。 それはさておき連休。先週は現調や講習もかさあって実作業はあまりしていないけどそれでも連休。それはそれ。これはこれ。