ふっくらとした梅の蕾

今日はお客さん宅のお庭のお掃除。

朝は曇っていてお昼前には少し雨が降った。

お昼には晴れてきて気温も上がり、春の陽気さえ感じた。

でも夕方には北風が吹いて急に寒くな冬の寒さに、、、。

着たり脱いだり忙しいわ!

 

それでも季節は着実に進んでいるみたいで、梅の蕾もこんなに大きくなっていた。

 

f:id:niwashikanedaya:20180215213126j:plain

 

蝋梅も終わって、梅の季節までもうあと少し。

今年も梅の匂いを嗅ぐのが楽しみだ!

今でも思い出す。

この仕事をして初めて梅の花を匂いだ、その時の衝撃が今でも忘れられない。

自然の梅って何ていい香りなんだろう!!(それまで梅ガムしか知らなかった)

人が造った香料は、圧倒的に豊かな自然の匂いには絶対勝てない気がした。

 

お庭全体を眺めながら、個々の木々を観察しながら

這いつくばる様に掃除させて頂いた。

延段、流れ、蹲、景石、、、ここのお宅はお庭が広いので見るものが沢山ある。

広いお庭で一人きり。

とても素敵な時間。

とても素敵な仕事。