自由だーーっ!

今日はカミさんも娘もいないので自由だーーっ!

帰ってこないのを聞いた時は少し凹んだけど、まぁこういう日も必要。

 

いつも仕事から帰ってきてからは、娘をお風呂に入れたり抱っこしたりで

娘が寝るまでほぼ自分の事はできないし(9時までしないと決めている)

寝たら寝たで大きな物音を立てたら起きてしまうので夜はひっそりと過ごしてる毎日。

だから今日は好きなMVを聞きたい音量で好きなだけ聞ける!

自由だーーーっ!

これが一人の時間でしたかった事なのか?

どうやらそうみたい。

楽しくって仕方がない!

 

そうそう。我が家は基本的にテレビは付けない。

ていうか、嫌いだからあまり付けたくない。

 

なぜリビングの中心がテレビ様なの?

 

家の中心にあるのは人間でしょ?家族でしょ?

一緒に暮らしている家族は、カミさんは、娘は、自分は、そんなに退屈なの?

家族とコミュニケーションをとるよりもテレビを見る方がそんなに大事なの?

あの箱は、目の前にいる人が霞む程、楽しいモノなの?

 

ご飯の時はテレビを切る。これは当たり前。

行儀が悪いとかではない。

「いただきます」と「ご馳走様でした」

この言葉の意味と、その間にある時間の意味を理解してる?

ご飯を食べながらテレビを見るなんて、、、

 

自分の為に食卓に並んでくれた食材と、

作ってくれた人に感謝する気持ちはどこにいった?

 

 

カミさんは今は育休中だが、基本的にウチは共働きの家庭。

1日24時間の内、家族と会話できる時間は何時間??

良くて4時間か5時間位じゃないかな。

そんなにあるの?

たったそれだけ? 

その感じ方は人それぞれだと思うけど、自分はたったそれだけ、と感じる。

その時間すらもテレビにくれてやるのか?

いいや、くれてやらない。

あの箱を見るよりも、目の前にいる家族と話をする事の方が大切で

あんな箱よりも、人間の方が興味深いし面白いって知っているから。

 

ここまで言っておいてなぜテレビがあるのか?

MVと映画が見たいから!(笑)