ゴールド免許。

朝起きると、しとしとと雨が降っていた。

朝ご飯を食べながら、リビングの窓から外の様子を見ていると

雨が白っぽくなっていた。

 

今日もお休み。

運転免許証の更新のお知らせが来ていたので丁度よかった。

京都南部で運転免許と言えば羽束師の運転免許試験場なのだが、

10代の時に原付の免許を取るのに初めて来た時から

建物の雰囲気とか中の感じとか、全てが好きじゃなかった。

それから試験や更新の手続きで何回行ってもあの空間が嫌いなので

今回は京都駅前にある運転免許更新センターへ行く事にした。

といっても、優良運転者だからここに来れたんだけど。

 

人生初のゴールド免許!

少し前にそれっぽいの建物ができていたのは知っていたけど

まさか自分が来れる日が来るとは、、、!

これでパチンコ屋さんみたいにオープン前から長蛇の列に並ばなくてもいいし、

待ち時間もストレスも全くないし、最高だー!

5年後にまた快適な更新をする為にもゴールドを維持しないと。

ほぼ毎日仕事で車に乗っていての5年は長いなー。

 

その後は久しぶりに愛の献血へ。建物も斜め向かいのビルだったので最高。

400mlの社会貢献をしてきた。

別に注射針が好きな訳ではない。痛いし、怖いし、嫌い。

今日でも、刺される瞬間も、その後の針も、怖くて見れない。

行き始めたきっかけは少し違うが

それでも今では義務というか、行かなければならない。と思って行っている。

逆に、一年に3回しかできないのがもどかしい。

次は 梅雨のころかな。