確定申告。

連日確定申告やら、なんやらかんやらの、税務署に提出する書類を作っている。

生まれた時からずっと日本人の自分だけど、書き方もよく分からないし

それを説明してある日本語も分かりにくいし。

よく分からないから書き方を教えてもらおうと思ったけど、

同じ様な人で溢れかえっていて税務署は長蛇の列で3時間待ちらしい。

どこかのアトラクション??

これって、申告書のフォームもその解説も、作った側に問題があるんじゃないの?

毎年こんな事をしているんだったら、本当に非効率で無駄が多い。

初めての確定申告だけど既に腹が立っている。

それともこの複雑な書式に打ち勝って申告しろというメッセージなのか(何の為に?)

どちにしろ、複雑で分かりにくい書式のフォームに腹が立つ。

こういう事はさっさと提出して終わらして、旨いビール的な飲み物を飲むに限る!

だから短期決戦。