気が付けば明日は金曜日。

月曜日は祝日だったので1日短いと言えば短い?けど、明日がもう金曜日って、、、。

早いなー。

 

今週は何かと目まぐるしかった。まだ終わっていないけど。

とても収穫になったのは、屋上緑化のお手伝いをさせて頂いた事。

 

ビルや商業施設などの緑化面積やヒートアイランドの問題の取り組みの中で、屋上を有効利用しようとする動きが多いみたい。でも活発なのは空いてる土地の極めて少ない都心部くらいらしく、それ以外の地域では屋上にそこまで力を入れなくても土地があるのが現状とか。今までの様に地上の地面の上を緑化するのとは全然違う。話を聞いているだけではよく分からないから、機会があれば施工に携わってみたいと前々から思っていた。まだまだ始まったばかりの分野だから色んなメーカーが独自に開発した工法や材料を出していてとても多様。

それもまた面白い。

 

屋上は環境が過酷。夏は日差しと乾燥、そして台風、雨。地上の様に盾となってくれる様な物がないから全てまともに影響を受ける。かつ建物の上だから、重量の制限がある。機能的な保水と排水を兼ね備えた土壌。プラス軽くなければならない。制限が多くても、屋上に向いている緑化はきっとあるはず。きっと面白い!

 

まぁ本当に少ししかお手伝いできなかったけど、自分も屋上緑化のお仕事をしてみたい願望がより一層強くなった。