京都のアイコン。

お庭を作る仕事で高台寺のすぐ近くへ。

 

京都に住んでいる自分でも、とても京都っぽい風情のある場所の一つだと思う。

まぁ、観光地化されてるから派手だけど。

 

午前中は雨で、雨足もけっこう強い時もあったのに人通りが途絶える事はない。

午後になって雨が上がり、太陽の日差しが出てくると人通りは更に増え、表の通りは更に賑やかに。八坂神社から高台寺清水寺辺りはたぶん、1年を通して京都で一番観光客の方が多い場所じゃないかと、自分は勝手に思っている。

 

映画やドラマでよく京都のシーンが出てくる時、フレームの中に五重の塔が入っていることが多い気がする。

言ってみれば京都のアイコンなのかな。

その五重の塔は東寺?それとも八坂の塔

多くの人がイメージする五重の塔はどっちなんだろう。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20190206214510j:plain

 

まるでテレビに出てくる様なロケーション。

 

 

午前中は雨の中、合羽を着ながらの仕事。

濡れないから有難いんだけど、体が重たくなるし引っ張られるし、とても疲れる。