トネリコとシマトネリコ。

今日は久しぶりの剪定のお仕事(笑)

 

登れる大きさのシマトネリコがあった。シンボルツリー。

シマトネリコと言って話をしていると、お客さんがこの木はトネリコだと。

確かに葉っぱはトネリコっぽいけど、、、。

この時期に青々とした葉っぱをつけているのに?

持ち主の方がトネリコだとおっしゃっているのなら、そうなのだろう。

 

去年、花が終わった後のサルスベリの木を  " サルスベリの木の体 "  で話していると

お客さんがあの木はブーケンビリアだとおっしゃったのもあった。

世界は広い。植物の事ですら知ってる事なんてほんの少し。

ずっと見てこられたお客さんがそう言っているのなら、ブーケンビリアなのだろう。

 

大きいブラシノキもあった。

この木の自由で伸び伸びした雰囲気も個性的で可愛い花も好きなので、植栽の時に何度も使っている。