独立して2年。

2月1日で独立して2年が経った。

 

お客さんにしても同業の知り合いにしても一人も居ない初めての土地で全くのゼロから始めたので、自分がこの仕事をしているのを1人でも多くの方に知って頂くのが何よりも大切なのは2年目も一緒であり、一番のテーマ。このテーマの為に、チラシ以外の色々なアプローチに挑戦してみた。地域情報誌の広告の掲載もそうだし、このブログもそう。他業種の人と接点のありそうな場にも参加してみた。お仕事に繋がるかどうか分からないけど、出会った人にできるだけ自分の事を知って頂く努力もした。

お陰様で同業他業問わず多くの方と知り合う事ができた。

仕事に繋がったご縁もあるし、繋がらないご縁もたくさんあった。

すぐにお仕事に繋がるとは思っていないし、とりあえずは自分の事を知って頂ければそれでいいと思う。

種を撒かないと木は育たないし花は咲かない。花が咲かなければ実を付けない。

実を付けなければ収穫はできない。

種まきをせずして収穫はできない。自分の仕事と同じ。

 

1年目は自己紹介をして回っただけで1年が終わったような感じ。

それからすると2年目は色んな意味で飛躍的に伸びた。

自分が何をしたからとかではなくて、いい人との出会い、これが大きかった。

この事が自分に色んな機会を与えてくれた。本当に有り難い。

ただ、自分の目論見が甘かったんだろうけど、思っていたより現実は厳しい(笑)

 

失敗も成功も嫌な思いも、全ての経験は自分の血となり肉となり、経験値となる。

1年を振り返れば思い切りが足りなかったと思うし、挑戦者なんだからもっとするべき事はあった様に感じる。多くの時間を無駄に過ごしてしまった。

 

3年目の今年は、種を撒き続ける努力はもちろん継続するが、(というか、これが全ての根源)更なるアプローチの開拓と、もっと色んな事をしてみようと思う。

メリハリをつける事も大事かな。よく言われた、「時に大胆に、時に繊細に」

5年目で人を雇いたいという1つの目標がある。このままでは、、、現実的ではない。

仕事のボリュームも内容もまだまだだと思う。

 

まだ2年。もう2年。

今年は今年しかない。1年をもっと大事に使わないと。

もっとやらないと。もっとやらないと!