佐川美術館。

今日は出来上がった現場の様子を見に行ったり、(不法侵入はしていない)

お客さんのお庭の様子を少し見に行ったり。チラシを配りに行ったり。

 

去年の秋以降に草を引いたのに、もう緑の草が生え始めていた。

まだ2月なのにこうも暖かけりゃ草も生えてくるか。

 

そして空いた時間?に佐川美術館に行ってきた。

佐川美術館は滋賀県守山市にある。

 

有り難い事に、住んでいる近くには個性的な美術館が幾つかある。

中でも、京都市にある泉屋博古館や現代美術館、滋賀県にあるmiho museumが好き。

 

美術品は興味深いとは思うものの、残念ながら興味のないジャンルももちろんあるので

展示作品もだけど、周りの景色を含めた美術館の建物や美術館の持つ雰囲気楽しみにいっている。というか、どちらかといえば、美術館の建物やお庭などの方が好き。

 

とても心が落ち着くし、本とコーヒーがあれば何時間でも居れると思う。

 

普段から大挙して人が押し寄せる場所でもないのかな。

平日のお昼下がりだからなのか、人はまばら。

それもまた心地いい。

 

ここはとても無機質。コンクリートと水。

 

f:id:niwashikanedaya:20190222213729j:plain

 

 

 

水面の下にあるこの場所も、とても素敵。

 

f:id:niwashikanedaya:20190222214021j:plain

場所柄なのかどうかは知らないけど、京都には茶寮が幾つかございます。

伺う機会はほとんどないけど、鶴屋吉信や宝泉の茶寮もいいです。

 

 

今年は行きたいけど行けてない美術館に行こうと思う。

今年の目標の一つ。