勝利の方程式。

昨日?一昨日?の続きで同じお宅へ。

日付が変わってから更新したらこうなってしまった。

便利なんだけど不便に感じる一瞬。

 

今日で仕上げ。

伐採や金木犀の切り戻しなど、大きい事は大体昨日に済ませたので、

今日は剪定や草引きや仕上げの掃除などの細かい事をした。

 

f:id:niwashikanedaya:20180419062400j:plain

作業前と、

 

f:id:niwashikanedaya:20180419062439j:plain

作業後。

 

f:id:niwashikanedaya:20180419062428j:plain

作業前と、

 

f:id:niwashikanedaya:20180419062452j:plain

作業後。

 

伐採したコノテガシワの中から可愛い斑入りの柊が出てきた。

剪定についてはお客さんのリクエストが特になかったので

来年、その先と、「こうなればいいな」と、思う様に好きに剪定させて頂いた。

こういう瞬間はたまらなく楽しい。

 

針葉樹は葉っぱの密度が高いのでどうしても重たく見えてしまう。

ちゃんと手をかけてやれば綺麗なんだけどなー。

このコノテガシワも毎年ちゃんと枝抜きをしてやっていれば

こうはなっていなかっただろう。

その場所に合った大きさで維持するには、毎年ちゃんと手入れをしてやるしかない。

放っておくと放っておいた様になってしまう。

 

作業をしていると、お隣の方が剪定した植木たちを見て

「植木屋さん? ウチもやってくれない?」

 

キターーーーーーッッ!!!!!!

 

久しぶりのこのパターン。

その場でお庭を見せて頂いて、その場でお見積り。

来週早々にも伺わせて頂くことになった。

本当にありがたい。

このパターンで町内全部を頂きたい。