ゆったりまったり。

今日は仕事はお休み。

といっても、毎日のリズムを身体はしっかりと覚えていて、目はいつも通り覚める。

目が覚めて、時計を見るとまだ5時過ぎ。(今日は日曜日)

目覚まし時計にセットしている時間は6時前なんだけど、、、。

最近?いつからかこの時間に目が覚める。

プリンターのトナーがこの前なくなったのでトナーカートリッジを発注して、

少し仕事をしたり、窓の外を眺めながら優雅にゆっくりとコーヒーを飲んだり

朝ご飯を作ったり。平日の朝にはできない事をたくさんした。

これだけで結構リラックスできる。

お昼前までずっと雨が降っていたのと、特に予定もなかったので

久しぶりに、ゆったりまったり過ごした。

 

去年桜前線も南から北に上がっていくのではなく、あちこちバラバラ

に開花していたが、今年もたいがいおかしい。

3月の末には咲き始め、4月入る頃には散り始めていたし

入学式の時期には花びらは殆ど残ってなかった。

その後も一斉に花が咲き乱れた。

こんな事は今まであまりなかった様に思う。

 

毎年四季の間隔が変わっていって、春や秋の様な日本らしい

過ごし易くて気持ちのいい時期が短くなっていって、

逆に寒い冬と暑い夏の両極の気候の期間が増えて、

年々環境は過酷になっていっている気がする。

この気候に順応できる植物もあれば順応できない植物もでてくるだろう。

 

今年の夏はどこまで暑くなるのかなー。