伐採と剪定。

城陽市内のお宅で剪定と伐採のお仕事。

隣の市だけど、ホントすぐ近くなのですぐに着く。

近いっていいなー。

もちろん近くなくても伺いに行きますよー。

 

お客さんは少し離れた所にお住まいになっていて、今は空き家。

結構ボーボーで、離れて見ても空き家だとすぐにわかる。

 

コノテガシワの生垣に、金木犀、柊、サツキツツジ、槇、百日紅

実生のクロガネモチに実生の桐に多種多様な雑草たち、、、。

最近桐の木によく出会うな。

数年は放ったらかしの様子。

みんな自由に、気の向くままに生えている。

これは大変。

最初伺った時は 「1日半で終わるかな?」

と思っていたけど、改めて来てみたら全然ムリ。

伐採と草引きで1日半程かかる。

こんなんばっかり。

だいたいいつも最初の見極めが甘い。見積もりが甘い。

だから自分がしんどくなる訳だ。

 

コノテガシワもカイズカイブキと一緒で、古いお宅によく見る植木。

適切な手入れをしないと切り戻しができなくなる。

大抵の場合、大きくなり過ぎて手に負えなくなっている感がある。

ここもカイズカイブキと一緒。

昔に流行ったみたいだけど、自分はあまり好きな樹木じゃない。

 

6本あるコノテガシワは全て伐採。

その他はお任せで剪定。

時間をかけて、綺麗にさせて頂く。