仕事のスタイル。

今日はとてもいい天気なのに仕事はお休みした。

カミさんの勤めている保育園の入園式だったらしく、娘と2人でお留守番。

 

眠くなってもグズるし、

オムツが気持ち悪くてもグズるし、

何かが自分の思い通りにいかなくてもグズるし、

抱っこして欲しくてもグズる。(笑)

 

彼女を観察していて感じた事がある。

自分を含めた多くの大人が理解する術をもっていないだけで

もしかすると、それまでにメッセージを送って何かを伝えているのかも知れない。

(お腹が空いたとか、遊んで欲しいとか、オムツが気持ち悪いとか)

なのに気付いてくれないから最終的にグズるしかなくなる。

というか、グズらないと気付いてくれないからグズる、のかも知れない。

 

そんなこんなをしていると1日がとても早く過ぎていく。

きっと自分のペースじゃないからだと思う。

完全に彼女のペースで進んでいる。彼女を中心に周りが動いていく。

だから先が読めないし、予定通りに進まない。

仕事から帰って来た時に、「1日居たのになんでこれが出来ていないの?」

と思う事がたまにあったけど納得。

なるほど、こういう事かぁ。

カミさんの大変さや気持ちがまた少し分かった。今日があって良かった。

 

遊んでぶらぶらしている訳じゃないけど、

事務的な事とか仕事以外の用事とかもあったりで、なんたらかんたら。

今年に入ってから仕事をしていない日が結構ある様な気がする。

こんなのでいいのかな?

印税で生活している訳でもなけりゃ、

自分が働かなくてもお金が入ってくるシステムを持っている訳でもない。

不安な訳じゃないけど、こんなのでいいのかな?って思ったりする。

まぁ、そんな事も含めて自営業なのですけど、、、。(少し違うか?)

 

自分だけの道だから、仕事のペースも仕事の入れ方も好きな様にすればいいと思う。

ルールもなければ正解もないし、しなければならない、もない。

なんだけど、たまに自分を見失いそうになるのかな。

周りを見渡せばみんな一生懸命にあくせく働いている。

一週間のうち6日働くのは当たり前で、

休むと身体がおかしくなるとか、休みの日に何をしていいか分からない

休みなんていらないっていう人も自分の周りには結構いたりする。

そんな中でふと思う。

自分はこれでいいのか?

 

海外旅行に行って帰ってきた時に感じるギャップと同じ感覚。

自分は自分の時間の使い方をして、生まれ育った国のいつもの場所に帰ってきた。

とてつもないスピードで時間が流れているのを感じる。

いつもこんな中で生活していたっけ??

ちゃんと乗れそう?

この速さに乗らないとダメなの?

 

 

「人と自分を比べる事になんの意味があるの?」

自分は自分。人は人。

自分のしたい仕事のスタイルを思い出そう。