今年もドラえもんのお手手。

今年は順調だった。

 

 

そもそも蜂の巣との遭遇が少なかったし、(コガタスズメバチx1 キイロスズメバチx1 アシナガ蜂x2(その内一回は営巣している巣を握ってしまった。))

 

暑さなのか、雨が長かったからなのかは分からないけど、このまま刺されずに今年は乗り切れると思っていた。

 

といっても仕事を始めるとすぐに蜂の存在は忘れてしまうので、刺されるか刺されないかはただの運だけなのだけど。。。

 

 

 

お庭を大幅にリフォームするにあたって、お施主さんがお庭に対してどういうお考えをお持ちでこれからどうするおつもりなのかのヒアリングが終わって、

「悪いんだけど、邪魔になるからこれだけ少し切っておいてくれない?」

と言われて一本の木の、しかも何本かの枝を切っている時に刺された。

 

 

まさかのまさかのまさか。

 

 

巣の存在に気付かずに手を伸ばした訳ではない。

そもそもそこに巣はなかった。

 

よく分からなかったけどとりあえず刺されたっぽいので、一旦脚立から降りて蜂ジェットを取りに行ってもう一度脚立に上がる。

たまによく見る、何をしているのかは分からないけど、数匹が集まってじっとしているアシナガ蜂が見えた。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20200927210156j:plain

 

 

刺された時の感じが軽く感じたので、「これはあまり腫れないヤツだ」と思っていたけど、次の日起きたら普通に腫れていた。。。

 

 

 

上手く握れないし、手の感覚もいつもと違うから繊細な事がしにくい。

これが本当に嫌。

そして痒い。

これも嫌。

 

 

このドラえもんみたいなお手手で、松の葉むしりが今日から4日間連続で続く。。。

ナイスタイミングとしか言いようがない。

 

 

なんで今やねん!!