たるんでる?

忙し過ぎたのは言い訳で、ずっとブログを更新できないでいた。

 

有り難い事に、剪定のお仕事の毎日。

 

剪定のお仕事、のち見積もり、現調。的な日々。

 

冬の時期の植栽やハナミズキの移植、お庭の改修工事のお仕事をさせて頂く事が決まった。

 

 

ヒャッホウ。

 

 

       いやいや、有り難い。

 

 

 

先週から入らせて頂いてる西京区大原野にあるお宅のお庭は一旦休憩。。。

また来週に伺わせてもらう。

 

 

今週は伏見区のお客さんの所へ剪定のお仕事。

 

京都は普段台風の影響をあまり受けないけど、一昨年くらいに来た台風の通過時にかなりの被害が出た時がある。

 

南は八幡市から市内の北の方にまで被害が出てたくさんの高木が倒れたり折れたりしたし、もちろん庭木が倒れたり折れたりもした。

 

その記憶が強烈に残っているのか、「台風が来るまでに高い木の背を下げて欲しい!」とおっしゃる方が今でもかなりいらっしゃる。

 

「バランスも大切だけど。」 「良い様にして」

 

このフレーズは毎年かなりの回数を聞く。

 

 

 

まさにこういう時に知識と技術が生きてくる、と感じる。

 

普段の手入れをしている時から、お客さんのご要望があった時に、一回り、もう一回り、、、小さくできる様に剪定している。

常に小さくできる準備をしている、といった方が正確なのかな。

 

お庭を管理させて頂いている以上は常にそれを意識しなければならない。

大きくしたい、小さくしたい、というお客さんのご要望に応えれる様に常に準備をしておかなければならない。

 

「急に言われてもできない」なんてのは論外。恥だと思え。と教え込まれた。

 

早くて綺麗だけではダメ   は、ここにもある。

 

 

 

 

毎日蒸し暑いけどそれでも季節は進んでいるのかな。

 

朝5時前になると一斉に鳴きだしたヒグラシの鳴き声も、いつからか聞いていない。

一斉に鳴き始めた頃はそれが目覚ましになっていたのに。

 

 

 

知らぬ間にヒグラシに頼っていたのか、最近起きる時間がバラバラ。

そして遅いっていう。。。

 

たるんでる??