剪定は楽しくてたまらない。

ここの所、ずっと毎日剪定のお仕事。

 

そしてここしばらくは宇治市内でのお仕事が続いている。

近いってすごい。

家を出発してすぐ現場に着くし、現場をでてもすぐ家に着く。

なくなりそうなガソリンもなかなかなくならない。

 

今日もチラシを見たとお電話を頂いて、ゴミを捨てに行った帰りにお見積りに伺った。

この地域に最後にチラシを配ったのは確か6月とか。

それを残しておいて下さっていたという事だ。

 

有り難い。

 

「一本だけやけど本当に来てくれはるの?」

 

もちろんです!

一本からでも伺います。チラシに嘘は書きません!

 

 

明日は雨が降らなければ城陽市内で剪定のお仕事。

 

 

 

真剣な話。仕事とは言え剪定は楽しくて楽しくてたまらない。

これ本当。

 

 

 

先日、前に勤めていた所の先輩お誕生日だったので昼呑みに誘った。

おっさん2人きりでの昼呑み。

 

今年で2回目のイベント。

 

毎年続けて行こうと思っている。

 

 

前いた会社は自分が勤めていた時もずっと忙しかったが、あれから数年経った今でも変わらず忙し過ぎるらしい。

 

仕事量が多くて圧倒的に 1年=365日 という日数が足らない。

     ↓    

人間も足らないから超ブラック。

     ↓

そんなだから新しく人が入っても長くは続かないし、あの会社を知っている人は誰も寄り付かないから慢性的な人材不足。

という悪循環は今でも健在みたいだ。

 

いや、さすが。

 

 

決まったお客さんのお庭の剪定もそうだが、庭工事も切れる事無くずっと作り続けているので、庭工事ばかりをしていてほとんど剪定の仕事をさせて貰えないと先輩はボヤいていた。

 

その先輩も剪定は楽しくって仕方がないと言っていた。

 

 

自分も剪定は楽しくて面白くてたまらないので、

 

なぜ剪定は楽しく感じるのか?

庭工事と剪定では何がどう違うのか?

 

を飲みながら話していた。

 

 

もちろん結論なんて出なかったけど。

 

 

だけど自分の剪定した枝が風に吹かれた時にしなやかに揺れているのを見た時綺麗だなって思うな。仕事中に風が吹いたら自分の切った枝の動きを絶対に見るかな。

 

 

そんな事をも見ながら仕事ができるなんて。。。この仕事は素晴らしい!

 

 

 

 

明日朝雨降っていたらとりあえずお客さんに断りの電話を入れて、

 

それから  何しようかな。。。