なんとも梅雨らしい天気。

いつからか分からない位程、ずっと梅雨空。

 

自分の住んでいる京都は幸いな事に、今の所激しい雨がそれほど降り続いてはいない。

 

台風の時にしろ、今回の様に雨が降り続いている時にしろ、京都という都市は全国的に見ても他の地域と比べて、とても地形的に恵まれている場所だとつくづく思うのである。

 

京都にも花折断層という断層が縦断しているので、災害に無縁という訳ではない。

本国において地震の脅威とは無関係の地域などないと思うが。

 

 

それはさておき、連日の雨で予定をたてられない。。。

雨だから仕方がないんだけど、雨の日に過ごすネタが尽きてきたww

雨の日は見積もりや必要な資料を探したりの事務仕事をしたり、いい機会なので趣味に時間を使ったり、好きな美術館に見に行ったりしている。だけどコロナの影響で閉館してしまっている所も幾つかある。

 

残念だなーーー

 

 

そして剪定のお仕事が溜まってくる。。。

 

 

この今の瞬間、というか、今朝9時過ぎからずっと「しとしと」「ポツポツ」と降っている。いかにも梅雨らしい降り方。

考えてみれば久々に梅雨らしい梅雨かも。

 

 

その雨と雨の隙間?を狙って今日は植栽のお仕事。

 

f:id:niwashikanedaya:20200713202736j:plain

 

雨が降り出すまでに何とか、と思ったが思っていたより降り出しが早かった。

 

依頼の内容ではタマリュウだったけど、自分のお勧めするクラピアを提案させて頂いたら「それがいい!」と言って頂けた。

 

 

自分の家にも植えているお勧めのグランドカバーなのだ。

ずっと可愛がってもらえるといいな。

 

 

 

明日は雨天でもしなければならない剪定のお仕事。。。