今日から始まった講習。

去年は思い立ったのが受験申込の締め切りの2日前で、

願書を貰いに急いで大阪まで車を走らせたが残り1日で必要書類を集めきれない事を知ったので諦めざるを得なかった。。。

 

受験する前から国家資格を甘く見ていたのかな。

 

 

 

にしても、悔しかったなぁ。

 

 

 

「自分には必要ない」とハッキリと切り捨てていた一級造園施工管理技士の資格。

 

まさか受験する事になるとは思わなかった。

 

1次試験が9月で、2次試験は植木屋さんが一番忙しい12月。
…なんでその時期やねん。
でも今日から講習が始まった。

 

講習会場はとても広いけど、やる気に満ち溢れているから座るのはもちろん最前列。

老眼だから、というのもある。

 

試験の為に勉強するなんていつ振り?!

それに、50歳が見えてきた自分がどこまでできるのか知ってみたい。

楽しみだ。

だけど今年受からないと来年も同じモチベーションが続きそうにないので、絶対に今年受かりたい。というか、今年しかないと思っている。