サクラの木の剪定

地域情報誌の広告を見て電話してきて下さったお客さん。

 

今年はもう一つ、新しい広告の掲載が決まっている。

上手く効果が出てくれたらいいな。

すぐには期待していない。

 

5年毎?に邪魔になった枝を剪定をしているみたい。

いつ切った枝か分からないけど、今までにも太い枝をいっぱい切られていて、そこから腐りが入ってきている。そんな枝があちこちにある。

今回切った枝も遅かれ早かれそうなるだろう。

それでも新しい芽をたくさん出して生きようとしている。

 

ご主人が、「切り口にこれを塗ってくれ」と、茶色のペンキを持ってこられたが、それはあまり意味がないからとお断りして、代わりにトップジンを塗らせて頂いた。

 

今年は桜の木の剪定のお話が多い。

去年はハナミズキ

一昨年はツツジ

何かあるのかな。先輩庭師の言葉を思い出す。