忙しいのか暇なのか。

そうたいして疲れていないのに、昨日ブログを書きながら途中で寝てしまった。

 

昨日は朝一番で剪定ゴミを捨てに行った。

トラックスケールに乗らずにゴミを下ろしかけていると

「金田屋さーん! 先に計量台に乗ってくださーい!」と事務員さん。

行くのが久しぶり過ぎて忘れていた、、、、(そんな事ある??)

 

その後は京都市内の上七軒(かみしちけん)の町屋さんで打ち合わせ。

お話頂いた内容とは別に、自分の目線から感じた事を提案させて頂いた。

まだどうなるかは分からないけど、

小さな坪庭の造園工事のお仕事を頂けるかも知れない。

 

今年の目標の一つに、お庭工事を2件、というのがある。

上手く繋がればいいなぁ。

 

今日もチラシを見たとお電話を頂いた。

最近調子がいいみたい。

去年の今頃と比べると反応が全然違う。

今更だけど時代はやっぱりカラーだったの?

少しずつ修正して作り直した、というよりは見出しから構成から、前のチラシを

無かった事にして一から見直して作ったので、前のチラシと比べようがない。

 

先日させて頂いた植栽に水やりに行った後、夕方お見積りに伺った。

スピード感って大事だねー。

 

来週のご主人がご在宅の日に伺う事になった。

ありがたい。

ご不在でも剪定作業はできるんだけど、初めてのお客様の所には

できるだけご在宅の日に伺う事にしている。

言った事をきちんとしてくれるのか、ニュアンスは伝わっているのか、

荒っぽくはないか、丁寧にしてくれてるのか、など、きっと不安に思われている

部分は多いだろうし、仕上がりに対してのご要望もお持ちだろう。

お庭の手入れにしろ造園工事にしろ、感覚的な部分の多い仕事なので

感覚のギャップを埋める努力を怠らない様に心掛けている。

できるだけ色んなお話をするっていうのはそれもある。

お客さんという一人の人間をよく知る事によって、

それが植木やお庭の手入れにも繋がる、と思っている。

自分はただ庭木を切りに行っているだけではない。

 

感覚のズレは生じるものだと思う。

だからこそ埋める努力をしないと。

自分の知らないうちにお客さんの心が離れて行っている事ほど怖い事はない。