お金で買えない価値がある。

今日は先週末に伺ったお宅で作業の続き。

 

先週は高木の伐採と剪定を中心にさせて頂いたので

今日は低木の剪定や草引きや、掃除などの仕上げの細かい作業。

 

城陽市にあるお宅なんだけど、敷地が広い!

周りを見渡しても、この辺りのお宅は一区画が大きい。

山が近くて緑が豊かな場所。

 

前回もそうだったけど、

毎回ご主人が入れて下さったコーヒーを頂いて休憩させてもらっている。

慣れない来客に慣れない事をする、これが出来そうでなかなか難しいんですよ。

と、笑いながらコーヒーを淹れて下さる。

濡れ縁に一緒に腰を掛けて、綺麗になっていくお庭を眺めながら日常の出来事や

ご主人の思い出を話を聞かせて頂いている時間がとても気持ちよかった。

 

掃除を終えたお庭を見て、

今から40数年前にお庭が出来た頃、杉苔が一面に張ってあったのを思い出したそう。

 

「 綺麗にしてくれてありがとう 」

 

とおっしゃって頂いた。

この言葉を頂ける瞬間が、このお仕事をしていて本当によかったと思う。