宇治田原のお客さん。

チラシを見たとお電話頂いたお宅へ剪定に。

 

見積もりに伺ったのは1ヵ月ほど前だけど、このエリアにお客

さんが欲しかったので、今まで2回程ポスティングしている。

あれ? じゃあ別に多くもないか…。

 

 

ここの方が困ってらっしゃる内容が2つある。

 

1つ目は、敷地の中に4株あるツツジが花を付けない。

2つ目は、苔が好きで土の部分を苔を這わしたいけど、知らぬ間に笹が生えてきて、笹で埋め尽くされそう。

 

一つ目のは前の植木屋さんが、毎年入る年末にキツく刈り込んで

しまったからじゃないかなー。

環境も土もそんなに悪くはないと思う。

強いて言えば、ツツジグンバイのせいで葉が痛んでる。

それで樹勢が衰えたっていうのも考えられなくもないけど。

結構葉の色が変わっていたので、浸透移行性の殺虫剤を念入りに散布しておいた。

 

 

二つ目のは、笹を持ってきた訳でも植えた訳でも無いそう。

お庭が隣地と隣接していないので、考えられるのは何か植栽

をした時に、その根鉢の土に笹の根が入っていたとか、

周りを散策していると、地山を切り開いて宅地造成をした様子

だけど、残っている元々の地山に笹がたくさん生えていたので

それが残っていたのかも知れない。

いずれにせよ、胞子や種で飛んでくる物ではないから、そういう

意味では原因が絞られてくる。

 

そこそこ広がっているのと、他にも樹木や下草が植わってるので今更笹を駆逐する事は難しいという事と、笹の広がりを抑えながら共存するのがいいと思いますと、最後にお伝えしておいた。

 

 

剪定と掃除が終わった後に、そのあたりを丁寧に説明させて頂いた。一定の理解を頂いたみたいで、喜んでおられた。

 

よかったよかった。

そしてまた来年もお願いします、とのお言葉も頂いた。

 

ありがたい。

こちらこそよろしくお願いします。である。