てみ様様。

今日も伏見区内でお庭の改修工事。

 

といっても内容的にはちょっとした事なので、2、3日ほどで終わるお仕事。

 

 

ビフォア

f:id:niwashikanedaya:20220308220012j:plain

 

 

 

 

アフター

f:id:niwashikanedaya:20220308220700j:plain

 

 

 

庭づくりというよりは、

昔はあった綺麗な苔がいつの間にかなくなり、気が付けば美しくない苔が広がってきて

、ホームセンターで買ってきた白い砂利を撒いたらエライ事になってしまった。。。とご相談を受けた事からはじまった。

 

 

「和庭にして欲しい。」とだけおっしゃっていた。

 

大掛かりな事は望まれていないから大きな事はしていない。

石材の搬入出もしていない。

 

雰囲気に合わない白い砂利などを撤去して、お庭のどこかに水が溜まらない様に勾配を作って地形を再構築した。←ここが重要。

 

 

何かをした所で、環境が変わらなければまた同じ状態に戻ってしまう。

なので環境を変えなければならない。

 

ここは中庭なので砂利などの中庭からの撤去と、客土と新たな砂利などの搬入は全て玄関から家の中を通らせて頂いての作業になった。

こういう所が京都っぽいなぁ、と思う。

 

この間終わったお庭づくりもそうだけど、”てみ” があっての仕事だった。

家の中を通らせて頂いての作業なのでもちろん一輪車は使えない。

てみ様様。

重さと大きさとしなり具合とのバランスが最高。

てみを考えた人スゴい。