伏見区京町のお庭。

京町でお庭づくり。

 

始まったのは去年の夏だったので汗をダラダラかきながら100個以上ある植木鉢の搬出をしていたのを思い出す。裏庭なので家の中を通って。。。

 

 

そんなお庭づくりも今日が最終日。

始まってから半年以上?ここまで掛かった理由としては、

お家の方がまったく慌てていない、という事。

お互い(お家の方と自分)の都合のつく日に進めましょう、という事。

移植があるので植物第一、人間第二で、時期をみて進めましょう、という事。

 

なのでお庭づくりが進んだのはほとんど今年に入ってから。

それも今日でようやく終わり。

 

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20220303224251j:plain

 

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20220303224317j:plain

 

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20220303224347j:plain

 

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20220303224417j:plain

 

 

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20220303224451j:plain

 

 

 

まるで人の家みたいだって。

 

元々縁側はなかったんだけどスケッチを描いた段階から縁側の発想があったので、そこからお話をすると縁側もお庭の一部として組み込んで下さった。

途中で奥様のご要望なども組み込みながらできあがったお庭。

 

 

お家の方とたくさんお話をさせて頂いた。

たくさんお話をする事によって何を求めてらっしゃるのかがわかってくる。

 

 

何より、喜んで頂けて良かった。