ブロック塀。

今日は外構工事のお仕事。

先日の大きな地震でひび(クラック)が入って不安定になったブロックの撤去工事。

 

昔に施工されたブロックなので ” 控え ” なしで7段積んである。

手で揺らしてもフラフラしている。

恐ろしや。

 

その当時はこれでよかったみたいだけど今はこれでは通らない。

 

車での移動中の時などにブロック塀をよく見かけるが、7段から10段積みで斜めに

傾いているのや、角の口が開いているのをよく見かける。

探せばキリがない程本当によく見かける。

 

前から言っているけど、自分はブロック塀が嫌い。

ブロックは便利だし種類も豊富だし、手軽だし、加工もしやすいし下地にも仕上げにも使える。書いてみると、改めて、なんて便利な材料なんだ、、。

 

嫌いな理由は

何か言ったらすぐブロック。

「じゃ、ブロックで!」

「ここはブロックをO段積んで下さい」

とか当たり前の様に、あたかもここはブロックだと当然の様にでてくる。

他に選択肢はないの?

他の事はしないの? って思う。

便利だし使いやすいと思うけど、どこにでもあるし、ならばわざわざここに

使わなくてもって思う。

表情も安っぽいし好きじゃない。もちろん安いんだけど。

後は強度的な問題。

 

なんだかな~。