4時から雨。

今日も宇治市内で剪定のお仕事。

 

宇治市はそんなに大きくないから、宇治市内なら車で30分以内で大体移動できる。

今日のお宅も家から20分掛からない位。夜なら10分以内。

棒樫や馬酔木、モミジや水流ヒバが植わっているお宅。

自分が手入れをさせて頂いているお客さんのお庭で、棒樫が植わっているお宅はあまりないけど、そう思うと前に勤めていた所は結構多かった。その時はあまり深く感じてなかったけど、こうして離れてみると棒樫はいいもんだと感じる。

まさに市中の山居。

 

夕方の4時から雨が降ると知り合いのみんなが言っていた。

天気予報でそう言っていたそう。

夕方4時過ぎから本当に降り出してきた。予報的中。

今日はそのつもりで朝から動いていたので、準備は十分にできていた。

慌てる事もなく予定が狂う事もなく、少しだけ後片付けをして帰るだけ。

それ以外は終わらせてある。道具の片づけも既に済んでいる。

用意周到とはまさにこの事。

素晴らしい!