今日も雨模様。

今日はずっと雨。雨。雨の一日。

降り過ぎて気持ちがいいもんだ。

 

だけど昨日の天気予報では今日の雨は午後から。

何度も言うけど、当たらない予報ならない方がマシ。

当たらないなら大きな声で予報するな。

 

本当は雨の日はお休みのつもりなんだけど、外構工事の仕事でのコンクリートの型枠

を外しに行ったり、材料や道具を持って違う現場に移動したりの仕事。

朝は小雨になった時もあったけど、お昼前からはしっかりと降り出した。

午後なんて土砂降りだった。

いつもがそうとは限らないけど、今日は雨の日なりの仕事があった。

 

屋根に上がらないと仕事ができない昨日が雨じゃなくて本当に良かった。

雨の日の作業は転落の危険を伴うのもあって庭屋さんも天気に左右されるけど、

屋根屋さんてどうなの??

左右どころか、危ないしかないと思うんだけど。

松の剪定などで瓦に足をかける事があるが、冬の朝の夜露で濡れている瓦なんて

めちゃくちゃよく滑る。古いカラーベストも濡れてるだけで滑るし、雨の日なんて

危な過ぎて絶対に作業できない様な気が、、、。

 

予定では明日から一週間位、剪定のお仕事で大阪の上牧まで行くつもり。

知り合いの植木屋さんから紹介して頂いたお客さん。

その方は軽く10年以上ものお付き合いみたいだけど自分は初めて。

いつもとは違うシチュエーションなので少し緊張する。

お客さんもきっと不安で緊張されていると思う。

丁寧な仕事をして一時間でも早く信用して頂ける様に努めないと。

 

その後も少し詰まってきている。

だけど来週も今週の様な雨模様の天気が多いとの " 予報 "

天候だけはどうしようもない。

降り過ぎると日照不足とか降雨過多の影響もでるけど雨の日は必要。

 

久しぶりにチラシを見たとの電話を頂いた。

最近配ってないしなー。

自分が配ったから分かるんだけど、場所をお聞きすると、虎舞竜じゃないけど

なんと、ちょうど一年前に配らせて頂いた地域からだった!!

一年越しで電話頂けるなんてなんと有難い事か。